株主・投資家の皆さまへ

本年629に社に就任しました堀江でございます。ごろから、当社ならびに東急グループの事業活動にご理解を賜り、厚く御礼を申し上げます。


2023年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡策と社会経済活動の両が進み、企業収益に持ち直しの動きがられましたが、ロシア・ウクライナ情勢が期化するなか、地政学的リスクの顕在化やエネルギー・原材料価格の騰、欧各国における急速な融引締め等、未だ先き不透明な状況が続いており、これらへの対処も重要な経営課題のひとつであります。

当社においては、2021年度より『変』を基本針とする中期3か年経営計画に基づき、元の事業環境変化への対応として、需要の拡やニーズを的確に取り込むことで収益の復元、損益分岐点の改善を指した事業構造改に取り組みつつ、ポストコロナを据えた施策も講じました。本年度は現の中期経営計画最終年度となりますが、事業構造改やお客さまに持されるサービスの深化など、リスクに適切に対処しつつ、さらなる成に向けて挑戦してまいります。
 

現在、次期中期経営計画を策定中ですが、コロナ禍対策や型投資により増加した負債を抑制しつつ、成戦略を実に移します。「住みたくなる、訪れたくなる、働きたくなる魅ある沿線の創出」、「お客さま線でのサービス向上」、「クリエイティビティ(創造性)の発揮」の3つに注しながら、東急グループスローガンである「美しい時代」に向けて、さらに強く歩みを進めたいと考えております。また、当社は、2022年9に創100周年を迎えました。これまでの100年も、豊かな活環境の創造や社会との調和を切にしてまいりました。今後も変わることなく、姿勢を後進にも受け継ぎ、脱炭素・循環型社会に向けた「環境と調和するまち」を実現します。皆さまが求める「楽しさ」「豊かさ」「美しさ」を提供することで誰もが安して住み続けられるまちづくり、「美しい活環境の創造」を指してまいります。
 

当社は、引き続き、東急グループの代表企業として、様々な事業フィールドを有するグループ会社間の連携強化によって新たな付加価値の創出を担うとともに、「安全」をすべての事業の根幹とし、企業の社会的責任を果たしてまいります。「東急」がすべてのステークホルダーの皆さまから愛され、信頼されるブランドとなるよう尽する所存です。
 

今後とも当社ならびに東急グループの事業活動にご愛顧とご援を賜りますよう、お願い申し上げます。

(2023年6月)